2010年10月26日

俺の持っているゲームと違う

タイトルに関してはこちらを参照。

という訳で、「Project DIVA」を使って作った動画である。MMDと比べてずっと自由度が低いが、上手い人の手にかかればかなり凄い動画が作れる。


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

MEIKO専属の人ことALINさん作。
データが配布されておりゲームで実際に遊べる。

MEIKO専属の人のマイリスト



(ニコニコ動画で観る場合はこちら


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

中ボスさん作。
こちらは編集ソフト等を使っているようで、純粋なPVである。

中ボスさんのマイリスト

<蛇足>
MMDの動画に「セガは見習え」という類の心ないコメント(笑)を書く奴も多いが、この記事によるとセガはMMDと張り合う気は全くなかったそうな。
posted by ヨコハ魔の怪人 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

宇宙へ

ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト・略称SOMESAT。手作りのはちゅねミク衛星を宇宙へと打ち上げ、衛星軌道でネギ振りをさせようという、実に壮大かつロマンとおバカ(褒め言葉)にあふれる計画である。


そんなSOMESATを応援する動画を、「melody...3D PV」等で有名なUssyさんが製作した。しかも曲はジミーサムPの名曲「Escape」。

ちなみに動画的な面白さを優先しているため、必ずしも科学的に正しくはない描写もあるが、そこをツッコムのは野暮である。


(ニコニコ動画で見る場合はこちら

プロジェクトの成功を祈願しつつ。
posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

AKB48の10倍

何がって数が(笑)。

AKB48ならぬMBK480である。MikuMikuDance(MMD)のモブシーン用に作られたキャラクター・通称モブ子(MBK)が480人で、人文字ならぬ人アニメを展開する。


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

ちなみに人アニメの元ネタはこちら。

(ニコニコ動画で観る場合はこちら

さらにその元ネタがこちら。

(ニコニコ動画で観る場合はこちら

これがああなるんだから、ネットの創作は面白い。
posted by ヨコハ魔の怪人 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

緑の魔法使い

タイトルでピンと来た人、りっぱなマニアです(笑)。

「マイク・ザ・ウィザード」という映画がある。マイナーではあるが、観た人の評価は高い。映画好きな人、特に自主制作をやってみたかった、あるいはやったことのある人は必見。私も好きな映画を問われれば真っ先に挙げる作品である。

この映画のクライマックス、監督・主演のマイク・ジトロフが緑の魔法使いになって超高速で世界を駆け巡る、ローテク特撮を駆使したファンタジックなシーンがある。

そのシーンをMMDで再現した猛者が現れた。


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

ミクもマイク・ザ・ウィザードも大好きな私だが、この発想は無かった。ミクも緑なのにねぇ(笑)。

これを機に、吹替版付きでDVD化しないかなぁ。

KAWARAさんのマイリスト
posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ロートの剣


(ニコニコ動画で見る場合はこちら

かの有名な、ロート製薬1社提供番組のオープニングを元にした(これね)、ネタソングである。

ネタソングなのだが、ばかかっこいいというかなんというか、ちょっと感動的ですらある。間違いなく名曲。

ちなみに作曲者、本職は薬剤師で、その関係上既にロート製薬にバレてるそうな。
(というか、自分でバラしてる(笑))

販促のために薬局で流せば面白いのになぁ(笑)。

Galionさんのマイリスト
posted by ヨコハ魔の怪人 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ココロのあるロボットの物語

と言う訳で(笑)、紹介しようと思っていたものの、上手く文章が書けずほったらかしになっていた名曲「ココロ」を改めて紹介する。


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

ボーカロイドの声が苦手な人もいようが、ことこの歌に関してはボーカロイド版で聴いて欲しい。理由は言わずもがな。

トラボルタPのマイリスト

ちなみにチョコパ幻聴P(このPはプロデューサーじゃなくパティシエの事)によるミクカバー版もある。


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

チョコパ幻聴Pのマイリス
posted by ヨコハ魔の怪人 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年 〜 世界でいちばん無垢なうたごえ


ニコニコ動画で観る場合は、こちら

キオ式ミクによるPV

ニコニコ動画で観る場合は、こちら

今年が良き年でありますように。
posted by ヨコハ魔の怪人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

加速装置!


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

やしきんさん作。
川原礫さんの小説「アクセル・ワールド」にインスパイアされてできた曲。私は小説は読んでいないが、この歌は実に良い。特に3:53以降が素晴らしい。

最近はライトノベルのアニメ化が多いが、もし「アクセル・ワールド」がアニメになるなら、OPはこの曲以外は認めぬ!(笑)。

やしきんさんのマイリスト
posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

薄れる境界線

まずはこの動画をご覧あれ


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

バーチャルと現実の境が薄くなって来ている(笑)。
(合成である。念のため)

作者はzoziさん、通称厳島神社の人である。通り名が示すように、かなり凄い厳島神社のCG動画を発表している。

かつて新海誠監督が、パソコン1台で商業レベルのアニメ「ほしのこえ」を製作して大きなインパクトを残した。あれから…え〜と何年だっけ?(爆)、実写特撮においてもちょっと前の商業映画に匹敵するクオリティの作品を、個人が作り得る時代に突入したようである。
(私が知らないだけでもうあるんだろうなぁ)

ちなみに、厳島神社の人が簡単にやり方を紹介した動画が、これ。


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

幼いミク

今回は漫画。



(ニコニコ動画で観る時はこちら

ぶきさん作。
ほのぼの笑える漫画なのだが、最後の方にはさわやかな感動がある。個人的に大好きな作品。
posted by ヨコハ魔の怪人 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

3つの粉雪

季節に合わせて粉雪の歌である。



(ニコニコ動画で観る時はこちら

レミオロメンの「粉雪」のカバー。BinoP作。
サビの「こなーゆきー」のところを、力強さに欠けるミクの声で上手く歌っている。再生数の多さも納得。

BinoPのマイリスト



(ニコニコ動画で観る時はこちら

Leafの18禁ゲーム「WhiteAlbum」のEDのカバー。まゆさん作。
原曲は名曲との声が高いが、確かに良い歌である。ミクのおかげで知ることが出来た歌の一つである。

まゆさんのマイリスト



(ニコニコ動画で観る時はこちら

これはオリジナル。SAMさん作。
SAMさんといえば、「Daybreak」はじめ殿堂入りがいくつもある実力派だが、本作は何故か伸びてない。とても良い歌なのになぁ。

SAMさんのマイリスト
posted by ヨコハ魔の怪人 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

魅惑のフィンガーテクニック

手軽に3DCG動画が造れるMikuMikuDance、順調にバージョンアップを重ね、複数のキャラが使えるようになった。

という訳で、MMDを使ったバンドPVである。
なお、外部プレイヤーだと画面が小さいので、ニコニコ動画に飛んで見る方がオススメ。



(ニコニコ動画で見る場合はこちら

nailさん作。
文化祭の有志バンド風動画。喋りもかなり上手い。手元をチラチラ見るところがリアル(笑)。シリーズ化(?)されている。

マイリスト



(ニコニコ動画で見る場合はこちら

ジミーサムPの「Scene」にpencilerさんが動画をつけたもの。
とてもかっこいいのだが、もうちょっとミクに動きが欲しいかな。

マイリスト



(ニコニコ動画で見る場合はこちら

6666AAP作。
上記2作とは別の意味で素晴らしい。これも喋りも上手い。
ところでこれ、実際に人間に出来るのかな?。

マイリスト
posted by ヨコハ魔の怪人 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

科学の娘

Seesaaブログがニコニコ動画の外部プレイヤーに対応したので、サムネイルのものはアカウントがなくても見られるようになった。なお、ニコニコへのリンクで紹介しているものは、今まで通りアカウントが必要である。


(ニコニコ動画で観る場合はこちら

九紅さん作の漫画。
ミクが先生、リンが生徒の科学実験番組(?)である。ミクと言えば”アホの娘”キャラがすっかり定着しているが、本作ではさすがにアホではない(笑)。このままNHK教育とかでやってもおかしくない出来である。

…なお、オマケが本編という声もある(爆)。

みく先生の科学実験講座
posted by ヨコハ魔の怪人 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

超絶3DCG



gragraさん作。
ねんどろいど風デフォルメのミク・リン・レン・KAITO・MEIKO・ネル・ハクが、「ケロロ軍曹」のED「 くるっと・まわって・いっかいてん」を踊る。何が凄いって、その質感。CGっぽさがほとんど無い。「ねんどろいどを使った人形アニメだよ」と言われれば、信じる奴もいるんでないかな。各キャラの細かい演技も良い。あまりの出来の良さに、ねんどろいどの発売元・グッドスマイルカンパニー直々に体育館裏に呼び出され(笑)…もとい、お礼を言われたほどである。

この人の前作もかなり凄い。オススメ。




kellowさん作。KAZU P作の名曲「Innocence」のPV。
一見して感動。凄いんだけど、何がどう凄いのか私じゃ全く説明出来ない。とにかく観れ。

posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦国武将物語

初音ミクは音楽系以外のクリエイターにも大きな影響を与えた。
という訳で今回は漫画である。






時は戦国時代。乱暴者の武将・神威がくぽのもとに歌うからくり人形・ハツネがやってきて…というお話。

オーソドックスながらも良い話なんだけど、ラストシーンを観て変な疑問が沸いてしまった。

これ、外国人(特にキリスト教圏)が観たら、どう思うかな?。八百万の神の國たる日本人ならごく自然に受け止めるだろうが、外国人なら「ハツネは人形なんだから、これはおかしい」と考えるのではなかろうか?。

そんなことを考えさせられる作品である(そんな奴は己だけや(爆))。

posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

新しい萌えの形

「日本人はなんでも道にする」(柔道とか茶道とか)と言われるが、今ならさしずめ「日本人はなんでも萌えにする」と言ったところか。なんせ、元素周期まで萌え本になるくらいだし(笑)。

という訳で、こういう歌を見つけた。



ヤキイモPことBumpyうるしさん作。
CTの「息を吸ってください」とかの声に恋してしまった男の話。まあ、日本は八百万の神の國だからねぇ、こういうのもアリでしょ(笑)。

ちなみに、歌に登場する声は本当にCTからサンプリングしたそうで、「ニコニコ史上最も高価な音源」と言われている(笑)。

Bumpyうるしさんのマイリスト

posted by ヨコハ魔の怪人 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

もっと頑張れ犬派

あれから半年以上経過したが、相変わらず犬の歌はあまり見かけない。映画の元ネタなった「犬の十戒」をベースにした、HMOとかの中の人さん作の歌があるくらいである。




という訳でねこの歌特集再び(笑)。



先頃前人未踏の500万再生を達成した初音ミクオリジナルを代表する曲「みくみくにしてあげる」の替え歌である。歌詞とアレンジが秀逸。かわいいねこの写真満載。思う存分萌えるがよい(笑)。





上が電波P作のオリジナル。下がぬここPこと鈴峰美亜さんが絵をつけたPV版。
の〜んびりま〜ったりな歌。





上がdaniwellP作のオリジナル。下がとりからPが絵をつけたPV版。
タイトルからすると暗そうだけど、楽しい歌。




にゃんこP作。
KAITOがねこを飼う話。嬉しそうなKAITOが良い。




kumamiさん作。
タイトル通りのかわいい歌。ミクのおしゃべりがなかなか。絵もかわいい。




ざにおさん作。
心に沁みる名曲。特にねこ飼ってる人や飼ってた人には泣けると思う。サビとかも素晴らしい。
posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

時事ネタ



わPことワンカップP作。
理不尽な扱いを受ける製品とメーカーにエールを。
posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

嘘から出た真実

重音テト(かさねてと)とは、エイプリルフールのネタとして生み出された架空のVOCALOIDである。

…と、予備知識はこのくらいにして下記動画をご覧あれ。やや長いが聴く価値は十分にある。

posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

季節はずれの七夕祭

やはりなにかイベントがあると歌も創り易いようである。最近では初音ミク誕生祭とかあったし、卒業シーズンやクリスマス等もよく歌が創られる。

で、今回は七夕である。季節外れもいいとこだが、速報性とか旬とかを気にしない方針なので良いのである(爆)。

いろいろと良い歌はあるが、私が好きなのはこれ。



アロエP作。
歌詞の表示の仕方まで使った動画の演出が、実に良い。歌も、サビはもちろん曲の最後の部分も素晴らしい。

この手の歌だとどちらか一方の視点で描かれることが多いと思うのだが、”君”、”あなた”と二人称が二つ出て来る、つまり二人の視点で描かれてるところもユニーク。

すたじおあろえのマイリスト
posted by ヨコハ魔の怪人 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミクのもたらしたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

